hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

御天道様

おてんとうさま

 

「悪いこと」をすると顔向けできない、そんな存在が、昔は居た!?

あるいは「他人(≒ヒト様)の目が観ている!」とも言われ、何となく何処かで「正しい視点」が存在すると思い、みんな何処かで自分にブレーキを掛けながら、生きていた

 

そして、何か「悪いこと」をした場合は、人の道を外れ、極道の路(≒未知)を歩かなければならなかった

それでも、それなりに「極道の世界」にも、ちゃんとした節度が有った?

だから、生きる術(すべ)もあった...

 

確かに、この世は「相対的な世界になった!」のは事実

世の中には「絶対的な視点」などは無く、モノゴトは「色んな視点」で判断することが出来る

そして「絶対に正しい視点」そんなモノなど存在しないことを理解したのが、現代という世界

 

なんだかんだと言って、

ヨーロッパでは、そんな「唯一絶対な、たった一つの神」っていう、絶対的な存在に縛られていたと言われる時代から、16世紀に「宗教改革」っていう意識革命があり、表面的には、民衆は「宗教」という呪縛から、解放されたことになっている

 

一方、日本では、何となく居るんだか居ないんだか分からない「御天道様」が、明治時代に「天照大御神」の直系の子孫だって言われて繋がって来て居た、実際に存在する天皇家が、幕の内から出て来て「在神ヒト」になった

 

...っていう話しを書き出すと、このページには簡単には収まらないので、もっとラフ・スケッチな「御天道様」話しに戻る!?

(それは後日、Story シリーズで記述する予定??)

 

だから、みんな自分の視点でモノゴトを判断できる、そんな「自由が、自分にはある!」って考える様になった

そして、すべてを自分の視点で判断すれば良い!っていう時代が、ここのところズッ~と続いている...

 

だから、何でもかんでも「大きな声で自己主張すれば、良いべさ!」って、強き者たちは言う

 

絶対的に正しいことなど無い!のだから、より「カッコだけ整っていれば、良いんじゃないの?」って、裁判の公判なんかでは、弁護人には、より本当っぽいことを言える「スピーチ力」が求められている

 

例えば、何らかの事件が起きた場合は、真実など、どうでも良く?

どっちがより正しいっぽいか!?って競争するべき!っていうことになっているのが、まさに「自由の国」の先端を行っているって言われている、アメリカ合衆国の論理

 

確かに、モノゴトは、それに関わる「立場」によって意味が違ってくる

そんな世界では、それぞれのヒト、それぞれの立ち場で、それぞれの論理が有る

だから、より真実っぽいことを「論理だてられた方が、勝ち」にした方が、分かり易いかも知れない??

 

そんな中、日本でも、色々と有って「御天道様」は、余り意識されなくなってしまった

「すべては、相対的なこと」だから、

ヒトの事をとやかく言うのは、あなたに取って何らかの「得」があるからじゃないの?

って、お互い勘ぐり合う様になってしまった

 

だから、みんな無口になった??

 

本当は、ソイツに「駄目!」って言わなければイケない対象に直接、正面切って言えなくなって、

より「ダメ!」って言い易い、自分より弱いモノに言うことで、日頃の鬱憤(ウップン)を晴らすことになる?

 

そんな新たな序列を作って、自分だけ守ろうとする様になった??

 

だけど、そんな人間界の「勝手な論理」とは関わりなく、

本来の?「御天道様」である太陽は、ただ只管(ひたすら) SUN-san と、

恵(めぐみ)のヒカリを地上にもたらし続けている...