hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

ブログ作成こぼれ話し

現在、ほっとあいずワールドの役割分担の変更に伴い、記事の移動を行っています
この記事は、ブログ「色彩りの林」から配置転換されてきました


やっと「バージョン・アップ」も『光の街』を残すところになりました

このブログ群は
「MARUTA(丸太)」
「DUOBLOG」
「Re:log」
「goo」
「Live Door」&
「ミニまぐ」
というポータル・サイトの仲間を増やしながら、形成されて行きました

一番最初の「縛り」は作成サイトを
「無料であること」
「広告の少ないもの」
「K-taiでも見れるもの」
で、選択することから始めました

ですから、上記以外にも試してみたサイトは、ほかにもあるのです
最後に「追記」で書き出しますが…

あるヒトには最初、理解ができなかったようです
何故、そんなに手を広げる?と…
ある面、私にも自分で「何をやりたいんだろう?」と解っていない所もありました
しかしここまで来て、これも「電脳の世界」での『色彩りの林』の形成の作業だったのです
だから、この『色彩の林』に「経過」を書くことにしました

みんなで協力して、何が出来るか?
そして、足りないところをお互いにフォローし合う
あるいは、それぞれが「ヒカル」ためには、どうしたら良いのか?
お互いが凭(もた)れ合うのではなく、協力し合うにはどうしたら良いか?

やろうと思えば、ブログの部分は「MARUTA」さんだけでも出来たのです
このサイトでは、ユーザーが一つのIDで「複数のブログ」を作成することが出来る
また、関西の会社なので、まだ「北海道」の利用者がいないので、たくさん記事を書けば目立つ!
しかし、テンプレートが「乙女チック」な点とK-tai画面に「色彩」がないところが欠点
追記/色彩はありました
いまカラーになってます

m(_ _)m

「DUOBLOG」はKDDIのサイトなので、au歴約12年モノとしては利用したかった
K-tai画面も色々なテンプレートが準備されていて、PC画面では「リンク」が張れた
しかし、何故かK-tai画面にリンクがないため、外には出られない…
私の解釈では「セキュリティー確保」のためなのだろうと

「Re:log」は作成画面の操作がシンプル
「50歳以上限定」とか書いてあったので、ちょっとチョッカイを出して見たかった
しかし、PC画面のトップページ上にも「リンク」が張れない構造になっている
それは「記事」上にリンクを貼ることで対応
また、掲載記事の「件数の調整」機能がないため、データ容量が大きくなる
はじめは「写真」を別ページにしなかったため、K-tai画面がフリーズした
また記事の掲載方法も変えてみた

「goo」は作成画面の操作が整理されていて使い易いし、PC画面も面白い
しかし、K-tai画面に「リンク」と「カテゴリー」が存在しない!
だから、まだK-tai機能については発展途上らしい…

「Live Door」と「ミニまぐ」は、むかし使っていたのをすっかり忘れていた
古いK-taiをいじっていたら「データ」が残っていたので、それを取り出している中で「足跡」を見つけ、使用することに踏み切る
ただし、両方とも「広告」部分が多いのが難点であり、操作性に若干欠点がある


ただ、ここまで来てやっと「形」になった気になっています
それぞれが、ヒカリ出して来た

「クロス×玉入れ」で、私が目指したものを終わってみたときに、やっと皆さんが解り始めたように、これから、このブログたちの「存在」を皆さんと共有できると思っています

そして、このシステムで「何か!?が出来ること」をこれから試していきたいと思っています
土俵はできました

明日に向かって 
Ready GO!! です

ツ(^o^)シ


追記:
その他の試してみたサイトさん達

「Yahoo!」「ウエブリブログ」「LOVELOG」は、K-taiで見れないからボツ
「ココログ」「Windows spaces」は操作が解りづらいからパス
m(_ _)m

最後に「JUGEM」に行きついていた…
実は、本当はここが「一番使い易い」
操作もし易いし、モブログ(K-taiからの投稿)も含めて、ほとんどすべての操作(記事の修正までも)が、K-tai上でも出来る!
[PR]広告があるのが欠点と言えば唯一の「欠点」
ただし、すでに「ワールド」は出来上がりつつあった時点だったので、今回の世界には不参加
しかし、次のステップで必ず登場します
そのための「準備」はすでに始まっている…

ですから、初めて「ブログ」にチャレンジする方にはJUGEMが「いち押し」です!!

ほっとあいずオフィスでした

電脳& K-tai