hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

「裸の王様」の陰に...


1つ前の「駄文!?」の続き...かな?

けれども一方では、その立場に「私の欲」だけを差し挟もうとするヤカラもいたし、いるのも事実

それは、具体的に目に見える「利益(言うなれば金銭!!)」だけではなく、
ココロの欲望「支配欲=自分の思うがままに現実をしたいココロ」を満たすことだけを求めるヤカラ...
子どもがオモチャを使って自分の世界を築くが如く「自分が王様のワールド」を作り、自己の命令で世界を動かすことを欲するココロ

ある種「王様ゲーム」の現実版

もっと性質が悪いのが「誰か他の王様」を作り、2番手3番手に居てその陰で、私欲を満たそうとするヤカラ
「王様は裸」な位だから、周りも見えていないし、ゴマをすって呑ませてあるから、思うがままになってくれる
世間でいうところの「責任」も、最後は王様にカブってもらえばイイから、やりたい放題でもある

「戦争」という何でもありの場合、一番「歴史」の中に埋もれてしまっているのか、その事実の把握
「沖縄で起ったこと」「南京であったこと」...現代であれば軍隊の「ベース」の周りで起こっている現実
実際「密室」に近い処でそれは起こるから、当事者の口を塞げば「何でもアリ」になる

その後、報道機関のパワーがアップしたので「イランの捕虜施設」などで起こっている事件などは漏れて来てはいるが、ヒトの歴史の中に埋もれてしまった事実はたくさんある
それは、ヒトのココロにキズとして残ってしまう

それ以外の場面でも「セクハラ」「パワハラ」など、自分の立場を利用して好き放題
特に「ストレスの連鎖」になっている現代
「お客様は神様」とか言ってしまったヒトもいるから、隙あらば!?な状態になっている

その根源は、子どもなココロ「唯我独尊」の成せるワザだから、自分でコントロールするしかないことも事実
「排除の論理」を乗り越えると共に、周りにも唯我独尊な存在「あなた」があることの悟り「自分だけ」を止めること

私の「立場」とあなたの「立場」を共に立てる道
それは「白と黒」だけではなく「グレー」を認めることにより、多くの色「立場」が世間にはあることの理解でもある

本当は「この世は、すでに極彩色に色彩られていること」の理解に通じること

一覧表のページへ