hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

鬼(オニ)


「オニぃ」または「おにィ」

中学/高校と、第1次期の「美幌在住」中の、私のニックネーム
だから、本名よりもこっちの方がポピュラーで、久しぶりにあった友だちに「俺だよオレ」っていうとき、こっちの方が通りが良い場合が多い

当時は、中2のときに「謎の転校生(意外と「炎の~!?」)」になった

だから、みんなの名前が解らない
そこで、テレビで流行っていた萩原健一のテレビ番組「前略おふくろさん」
そこに出ていた桃井かおり風に、みんなを「おにいちゃん」「おねえちゃん」呼ばわりしていたら、逆に呼ばれるようになった

高校に行っても、それは継続されて、北見でも「おにィ」
合計5年間の「おにィ」生活を送る...

それはさて置き


2月3日は節分(ちょっと早いけど)
/仏教の場合の多くが、この日が「本当の正月」

その日は「鬼は外、福は内」で、豆を投げる

基本は、大豆を炒って桝(マス)に入れて、準備OK!
ウチの場合は、たくさん投げたように見えて拾って食べる用に、落花生入り

そんな中、オニはいつも怒ったような顔をしている

お寺の門に2人して居たりする「阿吽(あうん)像」なんかも、思いっ切り怒っている
鬼ごっこのときも、笑いながら追いかけられても、なんとなく拍子抜けになる

そのいち番のケガで、あとの力士生活に大きな影を落とした貴乃花の顔なんかも、それの一つ
秋田の「ナマハゲ」なんかも、目を吊り上げているから、子供が泣ける
怖いものはコワくあるべし

地獄の鬼も怒っている

だけど、ちょっと薄笑いを浮かべた鬼が、血の海をかき回すの「図」はもっと怖い
真剣な顔をして、その勤めに励んでくれているから「地獄に落とされても仕方ない」と思える
そんなところには落ちたくないと「日頃の悪行三昧」を自ら正そうとする...はず

オニだって辛いのである

「何でこんなことしなくちゃいけないんだ!」って思っているから、怒っているように見える
「誰も落ちてこなければ、笑っていれるのに」って思っているはず
お願いだから「来ないで!」で睨んでる

その上、新しい年になるとき「鬼は外!」って豆を投げられる

この寒空、何で外に追い出されるワケ?
いくら赤い身体だって、霜ヤケをするんだよ
まして服を着てないんだから風邪ひくでしょ...

だから、そんな行動の取れる方が、よっぽど「鬼じゃないかな?」って最近思っている
去年からは「福は内、外も福!」って、豆を投げるようにした
ほかの家から追い出された「鬼さん達」が、外にもいるかもしれないから...

その方が、なんとなく「みんな幸せ」って感じ


本当は「鬼は外!」って、笑いながら投げているヒトのココロの中に、
薄笑いを浮かべたオニが隠れていたりする...かもよ!?