hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

便乗値上げ

びんじょうねあげ

何故か!? 久し振りに聞いたような言葉
とっても!「死語( の世界 )
」な気がするのは、気のせい??

ちょっとだけ「貧乏(びんぼう)値上げ」に似ている

だから、それを言ったヒトのココロに、何処かで「ソレ!」が過(よぎ)っ
たからか ??
だけど見通しを誤った とかのレベルではない

あるいは、言い方によれば「顰蹙(ひんしゅく)値上げ」って言うことも考えられる
ちょっと、これは苦しいか?
直接、その値上げを引き起こしたのは「福田内閣」だから、
その支持率はとうとう(東塔)20%を切ってしまった
危険水域(準!?)を、思い切り下回っている

そんなことよりも!「原油高」が、まだまだ進んでいる...
福田首相の首(くび)を、どうこうすることよりも、
こっち!を、どうにかしなければいけないんじゃ、あーりませんか??

と、書いたトコロで、野暮用!で中断...で!机に戻る

「便乗値上げ!」ってヤツは、世間知らずのヒト達に、何の説明もなく「値上げ」をすること
...であって、こんだけ!!情報がある中で、知らん顔 de それは出来ない!?

そんなことをすれば、袋叩きになる!!
ていうことは、民間の人間であれば!当然、知っていて当たり前
まして、今まで「便乗!」が出来たのは、その業種が、何かの値上げをする前に「談合!」が出来た時代の遺物であって、今の時代では「出来る筈が無い」

まして×2、こんなに「値幅が高い」中で、それこそ、そんなコトを出来るはずかが無い
まして×3、今の消費者の「値ごろ感」という感覚は、臭覚に近い域に達しており、1円でも安いところのスタンドが流行っているのは、街の中を「歩いて!」みれば、すぐにワカルこと
そんなトコロに、その上に「マージン」を潜り込ますことなど出来るはずが、無い!!

それが今の「競争社会」を生き抜く術(すべ)、あるいは全て

そんな中「便乗値上げ」なんていう言葉を使える神経が、すでに「死んでいる??」
その感覚!が、すでに時勢から、ズレ捲り!している
そのことを知らない!?という「時世の感覚」のままで、いまやっている立場にいて良いのか?って話しになる

本当は、未来を作って行くところが「政治の場」

「そこに自分が居る!」という意味、そこで「必要な感覚って、何?」を感じて、
それなら、自分はどうするべきか?
を、常に意識していて貰わなければ、みんなが困る

それがないまま「今のまま!」で居ようとしている NO!なら、お引き取り願いたい