hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

「ゼロ・ベース」で考える


世間で、最近よく「耳にする」言葉

だけど、まったくの「零」なんて、有り得ない
色んなモノが重なり合って、いま!がある
それをすべて「チャラ」にして、考える!?なんてことは、始めから出来るワケが無い

そんなこと!を言い出したら「際限が無い」
それこそ、霧の中

因みに、霧の多い釧路地方では、霧よりも、もう少し粒子が大きくて、雨よりもちょっと細かい場合、それを
「ギリ」って言うらしい
これって「義理」に通じるのかな?

... だから!何となく、予算を削られた部署のヒトから考えると、
それこそ、あなたの分野の仕事の評価は、限りなく「ゼロ」に近い!

そういう評価に思えて、それじゃあ嫌だ!あるいは、何なのよ?っていう、
収拾の着かない、感情論に落ち込んで行くしか無い!様に思われる

その前に!である

ちゃんと「どんな尺度」でモノゴトを考えているのか?
それをちゃんと掲げて、数字は後から付いて来る...
そうしないと、説得は出来ない

私は「これは、こう考えている」
そうすると、あなたの部署の仕事の順番は、後回しになるでしょ
だから、予算が削られるでしょ?って説明すれば、納得せざるを得ない

なんでもかんでも「お金が無い!」から始めては、色んなことが萎んで行くだけ
何んらかの「工夫が生まれてくる」余地もない
何らかの「流れを止める」ばかりじゃ、前へは進めない

「無い」が最初じゃなくで、いま「在る」ものを Do!するか?

平らな眼で、判断すると Do!なるか?が問題である
そして、どんな目線が平なのかを、常に自問自答しながらでなければ、イケてない

それまでも「他人任せにした」ままで、モノゴトを判断するのであれば、
お引き取り願いたい...