hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

法人


この世には色んな「ヒト」がいる
最近、生物じゃない法人っていう奴らの、種類が滅多矢鱈(めったやたら)と増えた模様

最近までは、財団法人や社団法人、あるいは公団ぐらいしかいなかったのに、それを所管する「省とか庁」とかが、自分たちでたいへん!なくらい沢山いるのである

しかも「株式会社」などの4文字くらいなら!?まだいいけれど、枕詞に「特定非営利活動法人」とか言われちゃうと、言う方も大変だけど、領収書を書く人は、もっと大変である??
その上、いままでは、マエ(株)とか、(財)って略せたけれど、上記の場合はどう訳すんだろうか?

いち時期(いまでも??)流行りの、特定非営利活動法人(NPO法人)
ちゃんと頑張っている所もあるけれど、法人格を取っても、なんのメリットもない?っていう話しも聞かないこともない
色んな「法人」作りたかったヒトたちの、隠すなら森の中!?なトコロだったのだろうか??

その上、やたら「民間委託」っ言っている、その裏で、たくさん法人を作っていた
非営利だ!っていって「打ち出の小槌」を持った政府からの補助金当てにして、いっさい経営努力しないで、やっているトコロって案外、たくさんありそうだよね
そろそろ小槌も振っても、何も出なくなっている

それこそ、日々の努力で、体力使い果たしている民間企業ってたくさんある
それこそ、トラックのドライバーさんたちなんかは、骨の髄まで削っている

「利」って、誰のためのモノ、なんでしょうか?