hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

二番煎じ

ちょっとだけ? ≒ 二匹目の泥鰌(どじょう)

 

だけど、元祖 or 本家 っていう争い事が起こる場合も有る

が、最初に創(はじ)めた!! ヒトは、偉いと思ったりもスル

 

確かに!人類の歴史!は、ヒトマネをすることに拠り、進んできた

「大量生産」っていうヤツは、金型やコピー機が有る!

から、出来るワケで、

最初に「手づくり」されたモノを、如何に忠実に模倣出来る化?が問題!

だったりする

 

しかも、その「本質」に近付けたとき、

それは時にオリジナルも超えてしまうことも有り得る

 

けれど、オリジナル!が出来上がるときには、

多くの失敗が、その向こう側に有って、始めて!この世に在ったりする

だから、ただ単に「二匹目のどじょう」を狙っても、長続きしないことになる

 

但し!お茶も「一番絞り」が美味しかったりするが、

二番目も、二番目の良さが有ったりするから、難しい??