ココの処、分野別ブログ 担当:お不動さん の、twitter 連携!の作業と
同時進行!? で、リアルに、それなりに、緒法尽 (オホーツク ) のイベント
に、顔を出している
&アチコチで撮影した、ポスター展 on 北海道のブログ もヤッテイル!是
今日(6月10日)は、2008年から4年ブリ?に、大空町 東藻琴にある
「 藻琴(もこと)山開き 」に、参加した
※バッチは、東藻琴山岳会に皆さんが、毎年造って居るらしい「レアモノ」!?
昨日までの天気情報では、天気図には「雨マーク」は無かったのに、今日
の朝から雨が降り出し、9時前には、上がると思って居たが、結局?夕方
まで、雨は降り続く、一日になってシマッタ!
だけど、ココの処、雨が降って居無かったので、畑&作物さんには良い事 !!
だから、それはソレ!で、良かった哉
ちょっとした後悔!? としては、野外での行動の日!には、欠かすことが出来
無い「てるてる坊主」!を、ぶら提げるのを怠っていたこと
また、日頃の運動不足?な身体 & ピクニック気分では、それ以上登るのは
危険と判断した?ので、目標だった「頂上でオニギリ」を果たさ無いで、八合
目の「銀嶺の水」の処で、下山したこと
それでも、登山が目的!で有れば、負け犬!? 哉
と思うが、あくまでも、ピクニックであれば、当初の目的は、八分目!まで往
けば、達成出来た~ッので、好し!也 ♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β
※以下、説明的な写真
山開き!は、テープカットで「節」を着ける! 山開きツナガリ
藻琴山の遊歩道のマップ これが解れば、最低限「道」に迷わない賀茂?
ココから、登山!です 八合目から上の「登山道」
「銀嶺の水」源泉 網走市ほかの、水道水のミナモト
子どもでも、クルマでも、八合目までは往ける!の図
&子ども達もそれ以上は登らないで、六合目まで下山している!の図
いま!同時進行!! で、色んなことを遣っているが、それは或る種の「道&
地図」創りを遣っていると考えている
ニッポンの歴史も、色んな「道づくり」が、基本的な「国造り」のカタチと、
その方向性を規定している
そして、それは「公共」というモノゴトを支えている、基盤となるモノで在る
みんなが「同じ地図」を持っていなければ、混乱することになる
いま!は、マスコミでは「停電」という言葉を人質にした、原子力発電の
再開については、報道しているが、つい最近まで、毎日の様に連呼!さ
れていた「ECO」っていう話しは、何処かに行ってシマッテイル
単純に「エネルギーの消費量」という尺度で言えば、クルマ社会と、列車
社会を比べた場合、移動した「人&モノ」の数×距離を、それに要する
エネルギー量で計算すると、100%の確率!で、後者に軍配が挙がる
克!道路を設置する為に必要な面積と、鉄道のそれとを比較した場合で
も、後者の方が、面積は少なく、そこに「作物」を植えることが出来れば、
もっと「日本の食糧自給率」は上がる!蓮である
然し、全ての「移動手段」を、鉄道に戻す!? ことは不可能であるし、色んな
処に「歪(ひず)み&シワ寄せ」が生じるし、一度出来たモノを元に戻すこと
は、もっと無駄な労力&コストが掛かるから、簡単には「基(もとい)!」は
出来無いのは、明白なことである
但し、先日行なわれた、首相の公式会見&「 野田語録 」では、この国の
「前(≒未来):が見得ては来無い
色んな言葉のウラにある!蓮の、多くの「データ収集&分析」も、自分で
遣った感が感じられず、喝!借りてきた言葉の羅列であり、多くの似非
コメンテーターのコメントが、マトモに聞える程、薄っぺらな会見だった
それこそ、不毛な「永田町の論理」或いは、口先!馬ッ鹿りの「論議」の
繰り返しの末に、オンモに出たことが無い者が「餅の絵」を描いている、
そんな「都会のコンクリート・ジャングル」の住人は、当に!浮世離れして
シマッタ状況で、『数字アソビ&合わせ』に耽っている観しか、見得無い
インターネットの世界も、似非 FREE な「無料」という言葉に、みんなが
踊らされて、その可能性を歪曲されて行く中で、本来の「電脳&ネット」
というモノが目指したモノを、「子どもでも、八合目まで!」往けるカタチに
しなければ、如何!と思っている
その先の、それぞれの「頂上」を目指すことは、それぞれの分野ゴトに、
専門家(プロフェッショナル)がその不足分を補う(≒サポート)ことで、
廻り出す「現場」は、アチコチに存在する
先ずは、同じ土俵 (≒繋がりの「網」の目)を創らなければ、遺憾!と
思っている!是世
ひがしもこと芝桜まつり ミニSL 5月20日撮影
本日(6月10日)で「店じまい」で、撤収された「レール」たち
確かに!レールの上では、「それぞれの自由」は利かないし、一度、
敷設してしまえば、「道路」ほど手間は掛らないから、それを利用して
行く為に、必要な人数は、道路に比べて少なくてする
それでは、雇用が減る!っていうゴタクを並べる奴が居る!? ことを含め
「自分たちの都合」を尤(もっと)もらしく!言った者勝ち、な考え方が、
この国を動かしていることは、確か!? である
そして、そこを走ることの出来る、列車(含:電車)の「数」は、レールが
一方通行!だから、自ずと上限があり、耐用年数も長いから、モノが売
れ無いことになる
だから、モノを造って売らないと、日本は立ち行かなくなる!って、脅した
い輩にトッテは、より量が沢山必要な「自動車業界」の肩を持ちたくなる
し、既に、ニッポンの「労働人口の約1/5」が、自動車に関わる何らか
の「職」に着いている現状では、その体勢は、簡単にはチェンジ!出来
無いことは、確かでもある
克!誰にでも!? 運転出来る用になって行く「電車」程、SL (蒸気機関車)
の運行は、簡単では無い!し、色んな面でも「手間は掛る」
その昔「このまま、使っていくと、石油は30年で枯渇する」と言わて、大
騒ぎになった、オイル・ショックから、既に30年!? 経っているが、未だに?
枯渇するまで、30年!っていう話しは、変わらない?のは、何故か!? は
スルーするとして、石炭の埋蔵量は、その10倍は、地球上には存在する
らしく、その保存場所を含めて、「鉄道」界の動力の流れは、石炭から石
油、石油から電気へ!と、そのエネルギー源を、より扱い易い!? モノへと
変遷して来た
然し、それを支えていたのが、マダマダ!「ヒトの手」には持て余し気味だ
った「原子力」というモノに、気づいたのが、去年の3.11の大惨事であり
色んな「その負の遺産」は、アチコチに潜んでいる
色んな「システムの変更」は難しい!から、右から左へスイッチを切り替え
ることは、簡単には済まないが、それこそ!期限という「数値」を設定して
切り替えることを、目標に定めるのが、「政(まつりごと)」の果たす役割で
ある蓮だが、いまの、ニッポンの「政の現場」には、その姿は観得無い?
のは、何処で牡丹(ボタン)を掛け間違えたのか?的に、余りにも、その
劣化は、甚だしい...
温故知新!余りにも、日本中が「新しいことが正しい」的な発想にマインド
コントロールされ過ぎた時代が、いまのイビツな世界を作ってシマッタ
何処かで、流れを変えなければ、「明日」は来ないと思っている
オマケ!
以下に、「根性無し」呼ばわりされたく無い!? ので、一度は頂上を極めた!!
の証拠写真を掲載する
藻琴山 山開き 2008 の写真たち
頂上は、標高1000m で、確かに!屈斜路(くっしゃろ)湖が一望である
国土地理院の「基本三角点」がある
このブログを含めて、多くのブログ衆を創り始めてから、約5年
それから、色んな処に出没して、色んな写真を撮り貯めているので、明確
な数値は、自分でも解らない!? が、既に、10万枚近くになっている模様
撮り合えず?全く同じ「一日」は存在しない!ワケで、同じ名称(のイベント)
でも毎年、何処か変化していて、同じモノでは無い
それは、「毎日が全てオリジナル」で在る!ことに、等しい