hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

ポジティブ・シンキング


積極的な思考
前向きなココロ

物ごとを、「~しか」と否定的または消極的に考えるのか、または
「~も」と考えるのか違いによって、生きている世界が変わってくる

変えるのは「私のココロ」

何かをやっていて「あと1時間しかない」と考えてやっている時と、「あと1時間もある」と考えてやっている時では、「~も」の方が集中できるし、うっかりミスも少ない
人生も、「あと10年しかないと考える」のと、「まだ10年もあると考える」のとでは、見える景色も変わってくる

現代は、あまりにも「鹿!?=しか」が多すぎる
生まれたばかりの子供に「人生は80年しかない」と言っても、彼らにはピンとこないし、その子供の笑顔には「80年もの人生」がある
だから、彼らは無邪気な笑顔でいられるのである

「自分の世界」を限定するのも自分
解放するもの自分である