hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

貧しい

こう書くと、ひと昔前は「いっぱいのかけそば」の世界で、何かをやるとき、常に財布の中身と相談する状況をいった
しかも、それはエンゲル係数が高い中でのお話し

だけど、今は「目に見えない処」での、貧しさが目に付く!?
のは、気のせいか?
何となく、ココロの背中を曲げて、セコセコと歩いている感じ

昔の農家の母ちゃん達は、野良仕事で背中が曲がってしまった
今のようにトラクターに乗って、風を切るのではなく、足元の土と対話をしなければならなかったから、腰が曲がってしまった
背筋が伸びているのは、お姫様だけだった

だけど、何となく現代は、肉体を酷使しているわけでもないのに、案外、みんな猫背な気がしてならないのは感覚のズレ!?

それとも、みんなK-taiを持つのが当たり前になったので、メールを打つ体勢のまま、その姿勢で固まってしまったのか?

つづく...!?


from K-tai