hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

リストラ

Restracture

経営者の立場からすると「企業再構築」
その対象になったヒトからすると、単なる「クビ」

バブルっていうやつが弾けたアト、
それぞれの企業は、経営のスリム化!とか言って、多くの従業員を切って、その存続を維持した

その後は、福利厚生や厚生年金なんかを含めて考えるに、
従業員1人ひとりに掛るコストが掛らない様に、パートやアルバイトの立場での従業員の比率を上げて、
人材派遣会社に所属してもらうようにした
そんな中、その最大手
Goodwill が破たんした

数年前は、福祉介護会社の中堅!?として存在した、
COMSN (コムスン)の消滅 コムスン
それらをけん引していたのが、折口雅博
バブルの絶頂期、若者の聖地化!?していた、ディスコ「ジュリアナ東京」をプロデュースした
その後、色んな人脈を使って、王国を作ったが、終焉した...

一方では、そんな時代の流れの中、
フリーター全般労働組合 (PAFF)が生まれている
ある種、労働貴族化!?してしまった、これまでの労働組合とは、また別の存在
それこそ、宗教界の新規の宗派の登場に似ている

翻(ひるがえ)って、考えて欲しい

排除の論理
それは、単純に言って「自分たちの仲間」にしないこと
それは、ココロの中での「姥捨て山」

それの一つの表れが「リストラ」
確かに、その「会社」というものにとっては、誰かを切って捨てることで、生き延びる
だけど、社会における「リストラ」は、その社会からの排除であり、死○!というようなもの

色んなトコロで、その論理が罷(まか)り通ろうとしている
そんなに、ニンゲンは「競争が好き!」ってワケではない

そんな尺度だけで、この世を計って&測って&謀って?いては、
この世そのモノが、墓ってしまう

社会のRestracture、再構築は、そんな論理を乗り越えた
新しい「論理」あるいは、思いの上に創らなければならない...