hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

関係ない!?


It's no my matter...!?


最近、流行(はや)りの言葉

また、ちょっと斜めを向いて前かがみになって、左腕を上下するアクションが必要
「教祖」の小島よしお(サンミュージック所属)は、それをやり過ぎて、左腕と胸の筋肉が発達してしまった模様
...右利きのはずなのに

そして「来年は服を着るか、どうか?」で、所属事務所で論争が起きているらしい?
たぶん、いつ服を着るかのタイミングの問題と、寒い中で裸でいる理由の狭間で揺れている
だから、誰かが言った「キャラが立っている」と、次の展開が難しい

事務所が、芸人を「使い捨てライター」だと思っていなければいないほど、その論争は白熱する
去年の「キャラ立ち」の代表だった『HG』が、未だに「サングラス&レザー」でテレビに出ていたりすると、痛々しいくて、ちょっと目を背けたくなる
黒子さんたち「上手くやれよ」って

それはさておき「関係ない」し...か!?

その昔、植木等(うえきひとし)の「無責任男/サラリーマン」という映画のシリーズが流行った
時代は「高度経済成長」の時で、日本のGDPが年間10%を超えていた時代
「ファイト」とか「ガンバ」とか、頑張ることが求められていた時代に、もっと力を抜こうよ!って感じ

無責任

それこそ、その時代が求めていたことの「逆」の価値観!?の言葉だった
けれども、植木等そのものはお寺さんの子息であり、本当はいたってマジメで責任感の強いオトコ
だから、その後もファンはついて行ったし、上手くキャラの変更も出来て、俳優業やその他の分野でも名を残している

単なる「無責任男」ではなかった

また、それは現在も連載が続く「釣りバカ日誌」の源流でもある
パロディーの世界や風刺のマンガでは、時代の逆を行くのが「王道」だった
みんなと違うことを言ったりやったりすることが「目だった」時代

その論法で行けば、現代は「関係あり」が溢れている?
世の中に「関係あり」があり過ぎるから、もっと力を抜いて「関係ない方がイイよ」っていうアンチテーゼ!?

けれど、時代はもっと複雑になっている
見た眼には、現代は色々なファッションが花盛りで「みんなが違う」ように見える
それぞれが自由に出来るから、その逆の「関係あり」じゃない、必要な言葉は?な感じ

だけど「関係ない」

それは一方では、「みんながインターネット」をやり状況としては情報が溢れ、またチェーン・メールになって「最後の言葉をどっちが書くか」で、何時までも「送信」を止められなくなっている
最近、急増しているブロガーたちは、毎日ページを作らないと読者が離れてしまうからって、ちょっと力が入っていることも確か

ある面、強迫観念ほく「関係あり」が強要されている時代
だから、あえて「関係ない」が必要な側面が多分にある時代でもある
もっと言えば、ちょっとだけ力を抜いて「関係ない」部分も持ったら?なところ

けれども、何でもかんでも「関係ない」ではいけない時代

社会の作りが、そうなっていることも確か
拡大解釈で「関係ない」って言ってしまっては、「耐震偽造」も「賞味期限の偽造」も、そして「戦争」すらも関係ない!になってしまう
誰も文句を言えないし、すべて買った方の「負け」

ある面、そういう意味での「関係ない」が蔓延っている
それは、お詫び記者会見での役員たちのアタマを下げている「頂頭部」に、反省の色が見えないことが多いことに表れている
彼らは「関係ない」と思っているから
どうやって、その場をシノギ自分たちが生き伸びるか?しか考えていないから

微妙なバランス感覚
そして、色んな場面で「白か黒か」の選択と、その積み重ね
それが求められるのが、現代という時代

大づかみでの「関係あり」か「関係ない」のどちらか一方にする
簡単に『関係ない』と吐き捨てて、「ラクをしよう」としたら、とんでもない方向にいってしまうのが現代

言うなれば「無関心」でいてはいけない時代
休み休みでいいから、みんなでアンテナを立てていなければ、
負の「いつか来た道」は近い将来に起きてしまう

それは、戻り道のない一本道へ続いている...

だから、8割程度の「関係あり」と、2割程度の「関係ない」のブレンド
そのあたりが適正な感覚かな?
その使い分けをどこでやるか、まずは「みんなでちょっとだけ関係あり」で話し合ってみよう

左の肩に必要以上の筋肉が付かない程度で...