hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

懐(ふところ)


最近ちょっと「懐が淋しい...」

「何が?」って、自由に使える「お金」があまり無いからダベサ
いまに始まったことではないけれど、やっぱり「淋しい」のは良くないよね
ただ、そんな「淋しい懐」ではあるが、別な面での懐は「深い or 広い」つもり!?

最近、とみに「懐が狭いヒト」が溢れているように思える
すぐにヒステリーっぽく、怒っているヒトを見かけるような感じ

喜怒哀楽(きどあいらく)

確かに、誰でもみんな「喜びたい」し、ときには「怒る」し、誰かとの別れは「哀しい」し、何か「楽しい」ことを何時も探している

あまり感情の起伏が激しいのは、チョッチねー!!だけど、それなりに顔に表情を表わさないと、何か「この世は能面(No Men!!)の世界」になって、面白くない
「お面や人形、仏像」は、作ったヒトの思いや、それぞれの役割があるから「固定」されているけど、動かない!と思うモノの「髪の毛」なんかが伸びると、ちょっとオカルトの世界で、それなりのお寺に預けてしまいたくなる

だけど若(も)しかすると、怒った顔の「阿吽(あうん)像」も、モナ・リザのように微笑んでみたいし、仏頂面(ぶっちょうづら)の「仏像さん達(そのままだろ!?)
」も、ときにはクスッと笑って見たいのかもしれない
けれど、それをやったら「お寺行き」だから、やらない...って、すでにお寺に居るっしょ!?

それはさて置き、

「いまの世」は、何か、みんな怒ってばっかりいるように思える
何がそんなに怒りたいのか??

基本的には「怒り」は、何かに対する不満の現われだから、
みんなが不満で、この世は「不満で溢れている」ってことかな?

満たされてない...

「何が?」っていうと、やはり(Q風)「欲求がある」から、それが満たされてないと言える
あるいは「こう有りたい!」という自分の状況に「いま無い!」から満たされない
だから、怒る

「この野郎!」と「コンチクショー!」

なんとなく似ているけど、その怒りの向かっているベクトルの方向は「まったく違う」
前者は「他人」で、後者は「自分」に向かっている
前者は表に「怒り」が見えるし、後者は「内に秘めたココロ」のあり様

「負けず嫌い」は、後者の思い
相手が誰であれ、負けたくない自分がいるから、知らん顔して「ガンバル」
「同じ条件で勝負したい!」から、ときには相手に「塩」を贈ったりする...

欲求不満 / Frustration (フラストレーション)

確かに、多くの宗教は「その欲求(Desire)を止めなさい!」って教える
その感情を「棚に上げなさい」って言う
そして、いつも仏頂面でいなさい!って言っちゃうから、その道のヒトは、みんな平静を装っていたりする
そうやって、自分に「呪文」をかける

ときに笑っていも、それは「顔に貼り付けた笑い」で、ホントに楽しいの?って聞きたくなるのは、私だけ!?
だけど一方では、治外法権の「お寺の中では...」って話しにはコト欠か...書け
ない!?

あるいは、そのヒタ隠しにしている「怒り」は、ほかの宗教を否定することに向かったりするから、争いが絶えない
日頃は、感情を押し殺している!?から、其処(そこ)までやる?っていう「魔○狩り」まで過去にやっちゃった宗教もある

「ある」ものを否定してはいけない!
それは結局は、いま流行りの「偽り」の最たるもの
「自分を偽る」ほどストレスが溜ることはないし、ときに悪くするとノイローゼになる

大きなるモノは、大きく使えばイイ
ものは使いYoh !!

みんなで喜んで、至らない自分に怒って、さよならを哀しんで、楽しい一生を、生きてみたいと思わない?

「喜怒哀楽」で、
懐をいっぱいにすれば、少しぐらいの「淋しさ」は満たされる
「誰が何と言おう」と自分は自分
自分のココロは、自分で決めればイイっしょ !!

「表情が豊かな」のは、ココロの豊かさ
無理は禁物、あとは向かうベクトルを間違えなければ「イイんだよ」ネ