hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

道具と活力

 

Gear & Energy

 

現在のニッポン人の家の中は、エコノミック・アニマル(≒死語!?)って言われながら、色んな工業製品で溢れている

結構、押入れや物置の中にも、色んな「使わなくなったモノ」が埋蔵されていたりする

 

それこそ、新しい!っていうことがイチバン正しかった、80~90年代までは「新製品!」って聞いたら、みんな一目散に、飛びついて買っていた

自動車なんかも、今から考えると「車検」っていう呪文もあるが、車検を取るなら新車を買おう!って2~3年で発売されるニュータイプを買っていた...

 

けれど、最近はクルマそのモノの耐久年もマスマス伸びたこともあるし、それに気付いた!?こともあり、まして財布がさみしいから、買い替えの周期は「平均7年」位になっているらしい

 

そして「世界のトヨタ」も含めて、今年の販売実績が40年ぶり位って言うほどの不振に陥っているらしい

但し、軽自動車はカウントされていないから、単純に「クルマ」っていう括りでいけば、違った見方が出来るかもしれない ...が!?

 

最近は、みんながエコエコばっかり言ってるから、聞かなくなった!?「ゴミ集積所が○○年後にいっぱいになる」って話しも、たぶん「不要なモノ」が減っているから当たり前??

 

併せて、なんとなくケッチ臭い!って思えた「省エネ」っていう言葉も、ときたま電化製品のチラシなんかに見かけるだけで、省エネ・ルックっていう半袖のスーツを着るヒトも見なくなった(上着を脱げば良い)し、まして夏場はネクタイまでも見かけなくなっている

 

そうやって、今まで「使い捨て」あるいは「使わないでも?捨てていた」モノを、「長く使う」あるいは「ハジメから買わない」様になった

あるいは、原価計算しないで、まずは「安い!」って言うモノを買う様になった

但し、買う側としては、原価(≒コスト)まで考える必要はなく「同じモノ」なら安いモノを買おうとするのが、当たり前...

 

そうなれば、今まで必要以上!?に回っていた「おカネ」が、動かなくなるのは当たり前

そして、たくさん造っても、それが売れなければ「宝の持ち腐れ」になって、在庫はあるが買い手が付かないモノが溢れてしまうのも、当たり前

 

世の習いとして、基本的に「買う」っていう立場の方が強い

 

だから「製品」っていうモノで考えた場合、完成品を作るメーカーっていう方が強いから、部品を造る立場に「しわ寄せ」をし始めている

また「労働力」を買わなければイイわけで、すでに「キリ易くした」派遣システムを使って、それを買わなければ良い!って始めている

 

現在「金融テロ」の後始末の余韻で、おカネそのものが動けなくなっているから、

ますます「自分だけを守ろう」という動きが強くなっている

 

その本質的な課題は、ヨーロッパの産業革命から始まった、際限なく「道具」を造って売りマクル!っていうシステムの終焉を意味している

 

そして、それを DO Change していくか?

 

それは、安い労働力でコスト(≒減価)を下げて、造った道具を、為替レートの変動を使って、高く売る!っていうシステムで、維持してきた今までの在り方を変える

際限なく造り続ける「道具」を売って、おカネを回すっていうシステムを創り変える...

 

一方で綺麗ごとっぽい、エコエコ活動バッカ!ではなく、

本当に「我々に」必要なことは何か?を考え直す時期にきている

あるいは、何を持って「価値があるか?」を考えな直さなければならない

 

声高にキャンペーンが張られる「地球温暖化」の問題 

その裏には、「既に持つモノのエゴ」が隠されている

 

キャップ・アンド・トレード 」なんていう考え方は、一見、正しい様ではあるが、いつの時点を基本にするか?で、立場が変わるから、結局「先に持っているヒトが有利」っていうことには変わらない

 

そして、一方では無尽蔵と思われる(≒エネルギーが切れるのは、ずーと先!?だが)、太陽の恵みを「使える様にする」産業を足蹴にしてきた

 

それこそ、石油の油田を見付ける!?などの「宝探し」あるいは、そんなトコロに住んでいたモノ勝ち!っていう価値観が、ここのところズーッと続いて来た

けれど、燃やしてしまえば無くなってしまうモノに頼るだけじゃなく、もうソロソロ「その次!」を考えなければならない

 

母なる「地球」は、そんなにヤワじゃない!

 

もう少し、石油や石炭を燃やしながら、みんなで、その次!の「手」を考えて、そのシステムを編み出(≒阿弥陀)して行けば良い

先ずは!食べないで「ダイエット」なんかを考えるのではなく、たくさん食べて飲んで、その分「動けばイイ」

 

「無駄だ、駄目だ」で、何でも否定するのではなく、動いて!考える

それが「動物」っていう生き物の本質!?だべさ

 

そして、MONEY を、我々の「幸せ観」を映す(≒真似る)存在にしなければならない...

それを考え始めれば、おカネは動きだす!ハズ(≒蓮)