ココの処、あちこちのサイトなりHPでよく見かけるようになった言葉
一瞬「スポンサー・ドリンク」って読んで、その「広告の飲み物って、何?」って思ったりする?
本来は「スポンサード・リンク」で、それは「広告リンク」っていうことなんだ!と理解するのに、ちょっと時間が掛った
いまだに、ちょっとだけ「意地汚い!?」から、すぐにドリンクの方に「ド」を付けて読んで終う?
確かに、英語表記であれば「ド=ed」を付けなければ、文法的に「間違い」になるから、パソコン上も「ド」を付けているし、付けたい!のだろう
けれど、それでは「日本語では、無い」??
せめて、例えば「スポンサード」と「リンク」の間に、半角スペースを入れるとか、「・」を入れるとかする、優しさが必要な気がする...のは私だけ!?
そして最近思うに、ダイレクトメールや各種の公文書も、直接「宛名」が封筒や用紙に印字されたモノが届く
だけど「名前」の部分のフォントが、何となく「小さくなった」様な気がする!?...のも私だけ!?
だいたいのモノが、12ポイント程度のサイズの文字が並ぶ...
ので、最近「眼が悪くなった」身には、ちょっと薄暗い所では、判別が付かない
せめて、14ポイントあるいは18ポイントでないと「高齢者」には読めない
確かに、何が無くても「エコエコ」至上主義、あるいはコスト優先の「無駄を省け!」の時代である
だから、文字を小さくすれば、それなりに「コスト・ダウン」になる
だけど、ちゃんと「宛名」のヒトの手に渡らなければ、そのモノが「ただの紙」
それこそ、ダレ宛の文章か?が分からないものは「無用の長物」になる
何となく、独り善がりの、肌触りの良くないモノが増えている様な気がする
...のも、私だけ????